« 2020年6月 | メイン | 2020年8月 »

2020年7月14日 (火)

町探検に行きました!

2年生は,3~4時間目に町探検をしました。

今日は,学校の近くにある益救神社(やくじん

じゃ)まで歩いて行きました。簡単なマップを

もって歩いて行ったのですが,たくさんの発見

をすることができたようです。

Img_0393

Img_0402

2020年7月13日 (月)

理科室の前の小さな水槽には・・・

理科室の前に小さな水槽があります。

遠くから見ると,何もいないように

見えますが・・・

Img_0489近づいてよく見てみると・・・

Img_0491jpgかわいいメダカがたくさん泳いでいま

す。子どもたちは水槽の前で立ち止ま

り,小さなメダカを観察しています。

2020年7月11日 (土)

避難訓練(地震・津波)を実施しました!

今日は中央中学校・平和町海岸地域津波対策協議会,

平和町と合同で避難訓練(地震・津波)を実施しま

した。地震による津波が発生することを想定した訓

練になりましたが,全員がしっかりと避難すること

ができました。改めて『自分の命は自分で守る』こ

とを意識することができたと思います。

御協力いただいた保護者の皆様,屋久島高等学校,

地域の方々,本当にありがとうございました。

Img_0457_3

2020年7月10日 (金)

夏を楽しもう!

1年生は生活科で『夏を楽しもう』の学習に

取り組みました。校庭の砂場で足湯を作った

り,水かけをしたりと,暑い中,友だちと協

力しながら仲良く活動に取り組んでいました。

校庭には,子どもたちの楽しそうな声が響き

渡っていました。

Img_0418

2020年7月 9日 (木)

おいしくできるかな?

6年生の2~4時間目は,家庭科で調理実習

に取り組みました。今回は野菜炒めにチャレ

ンジしました。材料を切り,さっと油で炒め

て味付けをしました。

子どもたちはでき上がった野菜炒めをおいし

そうに食べていました。

Img_0403

アクセスランキング

カテゴリ