« 2020年10月 | メイン | 2020年12月 »

2020年11月20日 (金)

自分できれいに・・・

1年生の2時間目の生活科の学習では,

自分で上履きをきれいにする学習に取り

組みました。子どもたちは,「水が黒く

なってきている!」とか「どんどん白く

なってきた!」と楽しそうに言いながら

シューズを洗っていました。とてもよい

体験になったと思います。

Img_1661

Img_1663

2020年11月19日 (木)

学習したことを生かして・・・

5年生の算数科の学習では,図形の面積

を求める学習に取り組んでいます。これ

まで学習したいろいろな公式を使って,

どうすれば面積を求められるか考えて,

面積を求めています。

Img_1350

2020年11月18日 (水)

じどうしゃずかん

1年生の教室の前には「じどうしゃずかん」

という3冊の本が置かれています。この本は,

1年生の子どもたちが,国語の「じどう車く

らべ」の学習で学んだことをいかして,作っ

たものになります。とてもじょうずに作って

あるので,ぜひお読みください。

Img_1344

2020年11月17日 (火)

答えられるかな?

校内読書旬間の取組として,図書委員会による

読書クイズが行われました。図書委員会が考え

た全10問のクイズにとても楽しく答えていた

子どもたち。とても盛り上がりました。子ども

たちが読書に興味をもつ,とてもよいきっかけ

になったと思います。

Img_1313

2020年11月16日 (月)

どんどん上達しています!

5年生の5時間目は,総合的な学習の時間

で,楠川盆踊りの練習に取り組みました。

今日も4名の方が指導に来てくださり,子

どもたちに丁寧に指導してくださいました。

練習を重ねるたびに上達しています。

Img_1286

Img_1290

アクセスランキング

カテゴリ