« 2020年12月 | メイン | 2021年2月 »

2021年1月22日 (金)

全校体育がありました!

今日の朝の活動は,全校体育で長縄エイトマン

に取り組みました。それぞれの学級で立てた目

標に向かって練習をがんばっている子どもたち。

今日の全校体育では,最後の全校体育で宮浦小

カップが開催されることも紹介されました。今

後も練習をがんばることと思います。

Img_2508

2021年1月21日 (木)

明かりはつくかな?

3年生の3時間目は,理科の「明かりをつけよう」

の学習に取り組みました。回路を作り,いろいろな

ものを間に挟んで電流が流れるかについての実験を

行いましたが,物質によって,電流が流れないこと

もあることを学びました。今後も予想をして,実験

の結果で確認をしてほしいと思います。

Img_2470_2

2021年1月20日 (水)

興味・関心を高めるために・・・

職員室前には,なわとびに関するいろいろな資料が

掲示されています。いろいろな種目跳びの跳び方の

コツを示したものやなわとびカード,校内で実施さ

れる予定の長縄大会で与えられるトロフィーなど,

子どもたちの興味・関心が高まる設営になっており

ます。体育の係の先生の取組によって,朝の活動の

時間や休み時間になわとびや長縄に取り組む子ども

たちも増えています。

Img_2529

2021年1月19日 (火)

予防に努めよう!

今日の児童集会では,保健委員会の子ど

もたちが『予防戦隊フセグンジャー』の

劇を通して,病気を予防するためには,

どのようなことに取り組めばよいか分か

りやすく伝えました。4つの予防策をし

っかりと守ってほしいと思います。

Img_2415

2021年1月18日 (月)

薬物乱用防止教室がありました!

6年生の5時間目は,学校薬剤師の先生が

来校し,薬物乱用防止教室を実施しました。

薬を飲むときは,決められた分量を決めら

れた時間に飲むことや処方された人以外は

飲んではいけないことなど正しい飲み方を

教えていただきました。また,薬物乱用の

怖さや喫煙の害についても教えていただき

ました。子供たちにとって,たくさんのこ

とを学ぶ時間になりました。

Img_2386

アクセスランキング

カテゴリ