« キャリア教育講演会「助産師として」 | メイン | 持久走大会に向けて・・・ »

2021年11月30日 (火)

キャリア教育講演会「屋久島の魅力を伝える」

 4年生が写真家の皆川直信さんを講師に迎え,キャリア教育講演会を行いました。いろいろな方面でご活躍の皆川直信さんですが,ガイドとして,お客さんを案内するだけではなく,登山道整備やトイレパトロールなども行っていること,屋久島のよさを知ってもらうために観光PRポスターをデザインし,コンクールで日本一に選ばれたこと,屋久島の自然や伝統行事を記録し残すための写真やビデオを撮影していること,屋久島を紹介する文章を雑誌に寄稿していることなどのお話を聞きました。
 まさに,ガイド,フォトグラファー,ビデオグラファー,グラフィックデザイナー,ライターなど,いくつもの顔を持つ皆川直信さんですが,共通する思いはたったひとつ。「屋久島の魅力を伝える仕事をしている」でした。
 皆川直信さんのメッセージは,「やりたいことを見つけたら,自分のできることを使って叶えればいい」でした。

Img_6546

アクセスランキング

カテゴリ