準備をしよう!
2年生の3時間目は生活科の学習でミニトマトの苗を植える準備をしました。チューリップを植えていた鉢を使うのですが,咲き終わったチューリップの根元に球根ができていることに気付き,驚いていました。ミニトマトを植えるために,鉢をきれいにした子供たち。準備は万端です。
2年生の3時間目は生活科の学習でミニトマトの苗を植える準備をしました。チューリップを植えていた鉢を使うのですが,咲き終わったチューリップの根元に球根ができていることに気付き,驚いていました。ミニトマトを植えるために,鉢をきれいにした子供たち。準備は万端です。
3年生の3時間目は図工の学習で絵の具の使い方を学習しました。パレットへの絵の具の出し方や水を使って色の濃淡を調整する方法などについて,詳しく学習しました。子供たちも楽しく学ぶことができました。
1年生の1時間目は図書の時間で,本の借り方や図書室での過ごし方について学習しました。たくさんの本がある図書室では静かに過ごすことや本を借りるときに気を付けることについて学習しました。これからたくさんのすてきな本との出会いがあることと思います。
6年生の4時間目は,理科の授業で実験に取り組みました。集気瓶に火の付いたろうそくを入れてふたをし,燃え続けている時間を計測しました。実験の結果から,ふたをしなかったときとの違いに気付き,ものが燃え続けるときには酸素が必要であることに気付くことができたようです。
2年生の3時間目は図工で,スケッチに取り組みました。小さな画用紙と色鉛筆やクレヨンをもって校庭に飛び出した子供たち。描きたいものをみつけて,丁寧にスケッチしていました。