« 何事も準備が大事です | メイン | 学んだことは生きるだけで生かされている »

2023年6月 8日 (木)

寝てるわけじゃないって

Img_5360

気持ちよさそうに「すやすや~」ガラス越しに見える教室の様子。みなさん,どうしてこんな格好になっているんですか!?まさか寝てるわけじゃ……。

1_4

心配になって教室に入ってみると……。やっぱり寝て

1_5ないっ!そうです。寝てるわけじゃないんです!と言わんばかりの挙手の嵐。外国語科の授業は,キーワードゲームの真っ最中でした。子どもたちが伏せている間に,教師が黒板に貼ってあった英単語を一つ隠します。子どもたちは何を隠されたか,英語で答えるというゲームですね。

1_2こちらもキーワードゲームでしょうか?おっと失礼。こちらは音楽の授業です。「合唱の指揮をしてみたい子!」「ピアノ伴奏をしてみたい子!」そんな教師の発問にしっかりと反応をしています。できる,できないは2の次ですね。まずはやってみたいかどうか。大切です。

1_3そしてさあ!いざ歌う時。音楽を楽しむこと。目を開こう。前を向こう。背筋が伸びて,ほら,歌いやすくなってきたね。

1_6この6月は,むし歯予防のお話がたくさんありました。ワークシートには振り返りの言葉がずらり。その言葉を発表する子,発表している子を見ている子,発表している子のメモをとっている子。この一つの教室であっても,様々に自分のやりたい方法で学ぶお子様とそれを認める教師の姿がいいなあと思います。

Img_5387

朝の職員室前ではこんな姿がありました。ありがとうね。自分がここだときめたらとことんやる。そんな人は「一人でできる力=一人力(造語:ひとりで何でもできる力)」が身に付いていると思います。ぼくも「一人力」,身に付けたいと思います。

Img_5340これは本校の正門近く築山に置かれていた「石ちゃん」なぜ石ちゃんかって?よおく見てください!書いてますよっ(誰が書き,誰が置いたのかは不明なんです)!こういった石にも生命や魂が宿るのかもしれません。石にも,お友達にも,家族にも,みんなに優しくなりたいなあとこの「石ちゃん」を見てると思うのです。

アクセスランキング

カテゴリ