« PTA講演会のお知らせ | メイン | 寝てるわけじゃないって »

2023年6月 7日 (水)

何事も準備が大事です

Img_5356今日の献立は大人気メニュー!ココア揚げパンです。この濃厚なココアの乗り具合。最高です。給食センターの皆様いつも大変お世話になります!!

Img_5355れんこんのごまマヨサラダには,れんこんとごま以外にも様々な野菜が入っています。マヨネーズはノンエッグマヨネーズを使っています。

Img_5354_2メインディッシュは野菜団子のスープ煮!つるんとした舌触りの「はるさめ」,「しいたけ」の甘い香り,「うずらの卵」のアクセント!どの具をとっても最高です。おいしくてあっという間に食べ終わってしまいますが,それまでの下ごしらえ,準備あってこそ。

Img_5341こちらは幼稚園・保育園との交流学習(4年生)の準備中です。どんな子どもたちに出会えるかな。どんな遊びをしたら楽しんでもらえるかな。自分だけが楽しいという世界から,出会ったことのない園児たちの楽しさを想像する。そのことで少しずつ成長していきます。

Img_5347

「ようし,保育園の子たちと忍者ごっこをしよう!手裏剣,絶対に喜んでくれるよ!準備って,準備って,どうしてこんなに楽しいんだろう」人のことを思うことは自分のことを振り返ることなんでしょうね。この子はたくさん手裏剣で遊んでもらった経験があるのですね。

Img_5350_2ペットボトルにマッキーで色を塗るだけで,こんなにも素敵なプレゼントが。学校って,発見の連続なんです。

Img_5353ムムムっ,これはサルビアの苗です。何の準備でしょう。

Img_5352本日,種子島高校の生徒さんが栽培した苗を,屋久島町社会教育課の方が持ってこられました。「燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会」を花で盛り上げます。ちなみに赤いサルビアの花言葉「もえるおもい」だそうです(諸説有)。

Img_5373こちらはバタ足の練習中です。梅雨の晴れ間に夏への準備を整えています。それにしましても,屋久島のきれいな水で泳げることはとても幸せなことですね。

アクセスランキング

カテゴリ