カホンとピアノとギターとリコーダーと♪
11月2日を前に,度胸試しだ。今日は全校の仲間たちの前で演奏。タンバリンのアクセントももちろん忘れていませんし,後半のアルトの頑張り,よかったでしょう!見事にハモっていました。【期間限定につきリンク切れ】
こちらは待ちに待ったお芋掘り!「見つけたよ」その手で土を掘り,その手で土を払いのけ,友達と先生と分かち合う喜びがここに在ります。
いやはや,中々のものです。秋には秋の風が吹く。秋には紅の芋が成る。さあ,この芋をどうしよう。どう食べてやろう。そういった食への意欲が,次の知恵を呼びこみます。知も,食も得ようとするお子様の思いを,どう生かしてやろう。教師も知恵比べを始めます。
思い思いの布で,ランチョンマットを作製中です。アイロンの使い方も大切ですし,アイロンを何台も一つの教室で使うとブレーカーが落ちるという貴重な学びもありました。
チャコペンシルで印を付けます。次の授業ではいよいよミシンが登場するのでしょうね。ちらりと隣の友達の作品が気になります。見せて,見せてもらって真似をして,褒めて,褒めてもらって成長を実感していきます。それでよし。
ムムムっ,これは以前の社会科の学びのまとめ!階段にずらり!農家に「さん」を付けていますね。このお子様なりの丁寧力(造語)です。相手を尊重し,思いやる力は,こういった場で表現されますね。
黄色い模造紙にはたんかんの学びが生かされています。濃厚なたんかんジュースを頂き,屋久島という土地のリアルに一歩足を踏み入れた内容!すてきです。
思い思いの場所で読書。お友達は何を読んでいるのかな?感じ方は人によって異なりますし,選ぶ本から違います。でも,読む場所は一緒。心地よい矛盾を楽しみながら,温かい時は過ぎていきます。