« 元気を出して | メイン | がくりょくって? »

2024年1月13日 (土)

3,000Kmの向こうから~羅臼町リアル交流~

Img_2547

スクリーンに「羅臼」の文字が!羅臼,そうです。あの羅臼昆布,ウニやカニで有名な北海道知床半島の羅臼町から,小学生2人,中学生1人,高校生1人が宮浦小学校に遊びに来てくれました!!

Img_2544緊張の面持ちで多目的室にイン!たくさんの拍手で出迎えられている様子です。拍手力,思わず羅臼のみんなにも伝わっています!

Img_2556

真剣な発表に真剣姿勢。キーボードを見ずに発表を聴き,大切だなと感じることをメモします。

Img_2568

羅臼の自然の偉大さ,生活圏内にもシャチやヒグマなど,野生動物の姿が見られるということです。ヤクザルやウミガメのいる屋久島とも共通点がありそうです。

Img_2575海洋ごみを減らすための活動,ビーチクリーンや,アップサイクルなど,2学期までに活動し,まとめてきたことの発表でした。これまでの総合的な学習の時間が,しっかりと生かされています。

Img_2588そんな中,「トビウオの水揚げ量についてのクイズの答えは?」という質問が。少し慌てていましたが,,,大丈夫です,しっかりと答えることができていました。

Img_2582また,「(羅臼町は)魚の稚魚の放流活動が小学1年生から行われるなど,様々な体験が,深い学びに繋がっていると感じました。」と感想を伝えてくれました。そうですね!深い!

Img_2596

羅臼の中学校の校長先生のお話。「みんなしっかり聞く姿勢ができてたね!屋久島の特長がよく分かったよ!」たくさんお褒めの言葉を頂きました。3,000Kmの向こうから来てくれた羅臼町の小中高生,教育委員会の先生方,東京大学特任教授H先生,有り難うございました!

アクセスランキング

カテゴリ