それは一人から始まるみんなの働きです。
児童朝会は子どもたちだけで運営されています。今日のトピックはまず「はみがき標語」の表彰。優秀賞のひとつを紹介します。
「ぼくの歯は 鉄よりかたい ダイヤの歯」いいですね!鉄も十分に固いわけですが,それよりも固い,「ダイヤモンド」という言葉を使うことによって,このお子様の歯磨きに対する固い決意を表現することができていますよね!見事でした!これからもしっかり磨いていきましょうね!
大人数の前でも堂々とした司会ぶりでした。「つぎはどうする?」「校長先生に話を振ってみよう!」小さなささやきでしたが,大きな決断の瞬間を見ました。こういった一瞬を,何度も何度も繰り返して大きくなっていきます。
もう一つのトピックは「ピカピカな宮浦小とは?」でした。ものやごみが落ちていない,自分のことは自分でできるという動きと,責任感みたいなものが,一人から,そしてみんなに伝わっていくといいですね!
「はみがき標語」を受賞したお子様を全員で囲みます。一人の受賞をみんなで喜び合う姿!!友達の受賞を,まるで自分が受賞したかのように喜べることは才能だと思います。体育館の雰囲気がぱあああああっと明るくなりました。
プロジェクターのコードを巻いているあなた。今まさに一人力(ひとりりょく=一人でできる力)を発揮しています。
ムムムっ,腰の部分をよおく見ると,電気のコードを持っていらっしゃる!!高学年にもなると,さくさく片付けます!ありがとう。
二馬力!低学年に目をやりながら(ぼくにも)。何も言わなくても分かるよね。こうしてほしい,ああしてほしい。ではないんだな。こうしようか?ああしょうか?そんな気持ちが重いマイクセットを軽くするんだ。