« よおく見ると,しめくくり! | メイン | 始まりそうな。 »

2023年12月22日 (金)

しめくくり!ありがとう2学期

Img_1788

職員駐車場の近く。宮之浦橋から海を眺めていたら,すっと虹が現れてくれました。そぼ降る冷たい雨を,厄介と思うのなら,車は止めなかったでしょう。少しの間だけなら,雨にぬれてもいいかなと。そんな気にさせてくれる虹が一つ。

Img_1791いつか,この景色をお見せしたかと。その子なりのスピードで,その子なりの高さで,その子なりの量で,親から,先生から頂いた心配と勇気を使うんです。

Img_1794終わってほっ。そしてメインは高学年に。最初は小さかったかもしれないその勇気は,体育館一杯に広がりました。やがて僕も頑張ろうという気持ちに。ああ,勇気というのはそうやって繋がっていくんだ。

Img_1809「寒い中,大勢の前で言葉を述べることができた2人と,しっかりとした態度で聴いていた185人を讃えます。」この言葉の温かさは,どんなパフォーマンスよりも温かい。真冬の体育館には,おでんのような暖かみが,みんなの心に染みていったはずです。

Img_18244つの「す」のお話しも浸透しています。すいみん!すませる(治療。特に歯)!すききらい!スポーツ!

Img_1827たくさんの表彰もありました。全体での発表はこのときのみです(学校便りには個人情報保護の関係で載せません)。表彰状を持ち帰らせますのよろしくお願いします。

Img_1829
時をちょっとだけ戻します。今年の卒業記念は,「どんぐりの木」の植樹でした。どんぐりの木の別名は椎の木。とくに今回の椎は「マテバシイ」といって,屋久島の庁舎を作るために伐採した杉の森の跡地に植えている同じ種類の椎の木です。

Img_1742そしてなんと僕の机の上にケーキが。まだ熱くて,焼き立ての湯気が立っている。待ちきれなくてクリームを乗せてくれた優しいサンタさん。それってぼくの想像ですけど。ムムムっどこかで鈴の音が聞こえる。

Brown_vintage_minimalist_thank_you_

振り返れば,あんなことができるように,こんなことも分かるようになりました。時にすれ違い,理解し合えなくて苦しんだ日々,でもそれも含めて人なんですよね。経験と成長を経て,また出会うであろう大切な時と大切な人の為に。今は英気を養いつつ。ありがとう2学期!

アクセスランキング

カテゴリ