« しょって背負って歴史をしょって | メイン | 技能を分け合って »

2024年2月 1日 (木)

Img_3151給食室の裏の朝の光景。湿った空気を見上げると,ぱらつく雨の向こう側にたった一つ。

Img_3157今日の全校朝会にて。宮浦小学校150周年へ向けてのお話し。宮浦小は,これまでの歩みを誇りに思い、これからの未来に希望を抱きながら歩み続けます!

Img_3159_2「ありがとう150年光をあびて進め200年へ」の文字にあわせて,横断幕にデザインされる絵を募集します。未来への期待と希望を描いてみませんか?校長先生のお話に,前のめりの子どもたちでした。

Img_3165こちらの教室では,何やら自然災害について学んだ成果の発表会のようです。

Img_3166

調べるのと発表するのは実に違いますね。緊張したでしょう。インプットとアウトプットを行ったり来たり。調べたもの(対象)と,調べたこと(事実)を自覚し価値づけていきます。学びって,そういうことだと思います。

Img_3169タブレットPCをフル活用しています。もちろん文房具の一つなのですが,活用の在り方で学びを促進してくれる最強のアイテムになります。

Img_3203

それにしても,やまないですね。雨。ムムムっ,でも,こういった光景を見ると,しばらくやまなくてもいいかな。そう思えるんです。

アクセスランキング

カテゴリ