« その時を待つのではなくて | メイン | おもてなし »

2024年4月26日 (金)

コラボレーション

Img_5468ノートとタブレットPC。このコラボレーションが実に当たり前のものになってきました。みなさんは画面と黒板を。ぼくは画面に映るみなさんを思わず見てしまいます。

Img_5500全国学力学習状況調査(児童質問紙)もタブレットで。紙!と言いつつ,すでにタブレットPCでの回答です。中々壮観な光景ですね。

Img_5485ALTのJ先生からの「スリーヒントクイズ」。先生から3つのヒントを聴いてどのような国を連想するかを検索し,英語で答える。デジタルと音声言語のコラボレーション。

Img_5482そして人と人とのコラボレーション。思わず飛び出す声とハンドサイン。こんな賑やかな光景を見ていますと,やはりPCも文房具の一つなんだなあと思います。最後は人と人との繋がり。そうやって,人を知って,自分を知る。

Img_5521

ふと職員室の外を見ると,見つけましたよ。キンセンカの周りの雑草をとる姿を。もちろん本人たちは受け継いでるつもりはないでしょうが,懐かしく思いますね。あの先生の教えを。昨年と今とがコラボレーションしてるなあと感じるんです。

アクセスランキング

カテゴリ