« 大切な思い出を作りに【修学旅行2日目】 | メイン | いよいよ本番!頑張れ宮小金管! »

2024年5月23日 (木)

大切な思い出を作りに【修学旅行3日目】

15時20分

船酔いもなく,全員無事に宮之浦港着です!!!!!!!!!!!!

S__3162155いざ,乗り込みます。

S__125214722最後のランチタイムは2階にあるレストラン「水族館の果実堂」。ウォーターフロントを眺めながらゆっくりとした時間が流れます。さてと,そろそろ帰るとしますか。

S__125214738素敵な海の生き物たち。触れるかな~?

254519イルカさんの大活躍に大歓声!!ありがとうイルカさんたち!

S__125157396ショーではなく,いおワールドかごしま水族館では,「イルカの時間」と呼んでいるそうです。元気に,その時を待ちます。

18821脇目もふらず,全集中。水族館なだけに水の呼吸。ここ数日で最も集中しています。

18817そして,お土産屋さんに一目散!家族や親せきの笑顔が心に浮かびます。何を買ってあげようか。

S__125181954めったに見ることのできない,黒潮大水槽のバックヤード!

S__125173762さて,ここは鹿児島市本港新町「いおワールドかごしま水族館」の黒潮大水槽!「前の方に集まると他の人の邪魔になるから、前に集まらないでね~」と,自分たちで周りに配慮し,声を掛け合って見学しています。

254381心地よい雨を含んだ風が,子供たちの間を通り抜けます。そうか,あの海が懐かしいのは,海の向こう側にふるさと屋久島が待っているからなんだ。

S__125124623西郷さんもここに登ったのかな?その時の景色はどんなだったろう。

254379雨がそぼ降る頂上ですが,それもまた情緒があります。エモーショナル。

254375鹿児島市城山の城山公園。この頂上に城山公園展望所があります。

254372退館式で中原別荘の担当の方に挨拶をします。実は担当のNさん,宮浦小学校,宮浦中学校,屋久島高等学校というエリートコースを歩んで来られた(ご自分でおっしゃっていました)そうです!!ご縁ですねえ!

S__125108228ごちそうさま。ありがとう,中原別荘。大人になったらまた来ます。

S__125083664児童代表,朝の挨拶もしっかりとできました。締めくくりの3日目です。


S__125083656集団での生活にも慣れてきています。

S__125083657若干眠そうではありますが,これから城山展望台,いおワールド鹿児島水族館に向かいます!!

アクセスランキング

カテゴリ