« しっかり磨いていく | メイン | 話し合って解決する »

2024年6月11日 (火)

のめり込むと

Img_6460ムムムっ,,,。雨の後の校庭には,幾重ものわだちが走ります。子どもたち,転びませんように。

Img_6464お手伝いしたいなあ。と,いっしょに遊びたいなあ。どちらの気持ちもよく似てるんです。一つのことに,その瞬間だけはのめり込めるから。

Img_6470

こちらは草取りにのめり込む姿が。「プールがあるので掃除を早めに始めます。」目的がある子どもたちの様子です。決してやらされていない,やりたいからやる。いいですね!

1

「ありがとうね。えらいね。」掃除にのめり込んでいただけだったのに,何だかいい気分。思わずふわっと空に舞い上がります(えっ?何で?)。用務職員Fさんにも感謝!

Img_6495

宮浦小学校のマジックアワーです。繰り返される毎日ですが,それは一日一日が全く別のものです。日々成長していく子どもたちもまた,みんな違ってみんないい。

アクセスランキング

カテゴリ