親切とはどういうこと?そうですね,何と説明しましょう?子どもたちはこういったことを授業で考えていくんですね。
くまさんがねずみさんに親切。そしてねずみさんもくまさんに親切。そんな道徳の教材を,今度は役割演技をしながら更に深く考えてみます。
くまさんになったつもりで考える。ねずみさんになったつもりで考える。そんなほのぼのとした時間が流れます。
親切をしたほうも,されたほうも,何だかいい気持になるんだね。みんなが少しずつ大切なことに気が付いていきました。よし!今日からがたやんも,皆様に親切にしたいと思います。
ムムムっ!何やら楽しそうな雰囲気。こちらは理科室で何かの実験かな?お子様が何かを手にもっているのが見えますが,,
計りのようなものの前で「見せて~」「貸して~」「触らせて~」と大賑わい。
なるほど,これは体積と重さの関係が,物質によって異なるのか?という疑問に基づいた実験ですね。同じ大きさであっても,スポンジと粘土とでは粘土が重い!体験によって学ぶ。そんな授業が展開されました!