おいしくできたかな?
5年生の1~2時間目は家庭科で調理実習を
しました。今回は,野菜を茹でる実習でした
が,ほうれん草とじゃがいもを茹でました。
それぞれのグループで協力しながら調理に取
り組むことができました。ほうれん草とじゃ
がいもをとてもおいしそうに食べていました。
5年生の1~2時間目は家庭科で調理実習を
しました。今回は,野菜を茹でる実習でした
が,ほうれん草とじゃがいもを茹でました。
それぞれのグループで協力しながら調理に取
り組むことができました。ほうれん草とじゃ
がいもをとてもおいしそうに食べていました。
今日の朝の活動は,不審者対応教室を実施
しました。どのような人が不審者なのかと
いうことや自分の身を守るための合言葉で
ある“いかのおすし”について学習しました。
今日学習したことをしっかりと守って,安
全な登下校になるように心がけてほしいと
思います。
今日から金曜日までの1週間は『水泳学習自由
参観週間』となります。職員室にて受付を済ま
せて,ネームプレートを受け取ってから参観を
お願いいたします。子どもたちのがんばってい
る姿を見ることができるよい機会ですので,是
非お越しください。なお,水分補給などの熱中
症対策に関しましては,各自で準備をお願いい
たします。
今日は,各学年で着衣水泳を実施しました。水中で
洋服を着ていると,いつもより動きにくいことに気
付くことができました。また,ペットボトルをお腹
の近くで持つことで,自分の体を浮かせることがで
きることにも気付くことができました。自分の命を
守るために①大人の人に助けを求めること②助けが
来るのを待つ間は浮いておくこと③浮き輪などを使
って助けることなど,たくさんのことを学習するこ
とができました。
4年生の3時間目は,道徳の学習できまりを
守ることのよさについて考えました。一人ひ
とりがいろいろな立場で考え,積極的にグル
ープで議論をして意見をまとめていました。
まとめでは『きまりを守るには努力が必要で
ある』などの発表がありました。