« 宿泊学習【2日目】 | メイン | 何のためらいもないよ。 »

2023年6月19日 (月)

それが,もしぼくらならこう考えるよね。

Img_6126タブレットPCを活用した算数の授業です。自分で考えるだけ考えても,答えがまとまらないことがあります。データからグラフを作り,作ったグラフをみんなで見ることができる大画面モニターに送付する前「ぼくならさ,こう考えるよね。」友達の意見を聞きながら修正します。

Img_6135学び合いなさい。そんなことを言われなくても子どもたちは学び合える存在なんだなあと思います。一人で考えてもまとまらないなあ。だれかと悩みを共有したいなあ。そんな風に思えるきっかけづくりが授業なのかな?と思います。

Img_6129いいんです。悩んでいいんですよ。悩むことを思いっきり楽しむ。楽しんで楽しんで,答えを出す。それが教室なんですね。時に友達が,時に先生が声を掛けてくれる。声を掛けられたら,次はそう。ぼくが,わたしが誰かに声を掛けたくなる。

Img_6121ところで,あなたは何が知りたかったの?とても興味があります。

Img_6085図工室にはまたまた不思議な世界が……。毛糸でもいいじゃないか!そういいたくなる作品です。

Img_6084

夢じゃない,あれもこれも。今こそドアを開けましょう……。それはB’zですよね。ちょっと何言ってるんですか?これはビーズを使った作品です。なんだか,このお魚さんたちをみていると,泳ぎたくなるんですよね。。。ウルトラソウル!!とぼくはそう考えるんです。

Img_6080ああっ,どうしましょう!夏休み,早く来い!そんな思いになります。そんな作品です。

Img_6079ふと外に目をやると,ムムムっ,これは一体!!そうです。「立ち入り禁止」になっていますが,「蜂の巣」があるとあるお子様が教えてくれました。職員2名の共同作業であっという間に巣を作っている木の周りを囲んでくれました。その後巣は処分。見事な対応に感謝です。

Img_6029ついにウミガメが姿をあらわす!でも,これはもちろん剥製です。詳しくは,タイマイ(ウミガメの種類)の燻製だそうです。3年生はいよいよウミガメ産卵観察会へ(雨の為一部延期)!

Img_6043

屋久島永田ウミガメ連絡協議会のN先生が発問します。「カメの種類は500種類。ウミガメは8種類だけど,みんな言える?」いえいえ,それは無理だと思いま……。「ケンブヒメウミガメ」「アオウミガメ」「アカウミガメ」「タイマイ」えっ!えっ!結局全てのウミガメの名前を言えた子どもたちって一体……。

Img_6020effectsそれにしましても,梅雨の晴れ間って何でこんなにも美しいんでしょうか。もう,外に出るしかありません。このお子様方の中に混じって,思い切りはしゃぎたい衝動を必死に抑えてキャメラのシャッターを切ります。

アクセスランキング

カテゴリ