« モッチョムの風って | メイン | 風にのって »

2023年11月30日 (木)

霜月の月がそこに。

Img_1077_2いつも朝ばかりお届けしているわけではないんですね。ちゃんと夜の宮小。そういったところにも興味津々なんです。丁度今は霜月の晩。モチモチの木ならぬせんだんですが,ああ,何か素敵すぎますね。

Img_1066

プールの設備の真上に浮かび上がる霜月の月。ビーバームーン(Beaver Moon)ともいわれ、11月に観測される満月のことを指します。アメリカの先住民が、名付けたと考えられていて,アメリカの農事暦でも「ビーバームーン」と呼ばれています。

Img_1020

廊下の向こう側では何かが行われているようです。かなり真剣に覗き込むものは…。

Img_1012

あれは多分鏡だったのでしょう。今日は卒業アルバムの個人撮影だったようです。一生に一度の大切な写真。どきどきしながらドアの前に立つ君。緊張感が伝わってきます。

Img_1049_2はあああ,緊張した。終わったらいつものみんなです。出来上がった卒業アルバムを眺めるのはもう3月。その時君はどんな三月の風を感じてるのかな。小学生の顔でいられる日々は,そうやって,音もなく流れていくんだよね。

Img_0997いろどりの秋。この写真をとった後,この設営は剝がされていました。司書のK先生はきっと,こ掲示板を冬一色にしてくださるんではないでしょうか。もう,霜月ですし。

Img_0998窓の外の天気雨を,いくつものスクリーンが彩っていました。まぶしいけど,ずっと見ていたい。そんな思いにさせてくれる設営です。12月,お子様がそれぞれの作品をお持ち帰りになりますが,しばらくはお部屋に飾っておいていただきたいと思います。

Img_1093今日の給食です。まるごとからあげですね。何の丸ごとかって?それはもちろん。なんだったっけ?霜月(11月)の献立表を見て見よう!実に美味しいんです。屋久島の給食,給食センターの給食,最高です!

アクセスランキング

カテゴリ