« 風が吹いて凧があがって | メイン | 雨と雨との間で叫ぶ »

2024年1月29日 (月)

ごっそい皮をむいてね~

Img_3026why?と言っているわけではないんです。教頭先生のまねをしてね!と言っているんですね。手を広げて,葉の下にくぐらせて,葉っぱを束ねて自分の方へ引っ張る。そうやって桜島大根の収穫について熱く語る大根師匠となりました。てことは撮影者は?ムムムっ!

Img_3050これはうまい!流石一番弟子だ。葉っぱを折ってしまわないように,優しく包み込むように抜くんです。「先生,ちくちくする!」そうです。空気中の水分をたくさん取り込めるように,桜島大根の葉っぱには小さな突起がいっぱいです。

Img_3044ぼくも!わたしも!次から次に,大根師匠の技術が伝播されます。みなさん,とてもいい!

Img_3041おっと,これは大きい。桜島大根の世界記録は30kg以上。世界記録には及びませんが,ここ屋久島でとれる桜島大根もまたある意味の記録です!

Microsoft_powerpoint_5そして,,,そりゃあ,お日様に掲げますよ。いや,捧げますよね。ぼくが作った大根!ぼくがとった大根。そして今夜,きっとおでんの具になりますよ。もちろん,大根師匠のぼくが教えた通り,「ごっそい」皮をむいてね~!

アクセスランキング

カテゴリ