2021年2月18日 (木)

一人一人が課題をもって取り組んでいます!

6年生の5時間目は,体育で跳び箱の学習に

取り組みました。それぞれの課題に合わせた

場を設定し,めあてをもって学習に取り組む

ことができる工夫がされています。一人一人

が課題をもって練習に取り組むことができま

した。

Img_2573

2021年2月17日 (水)

のびやかに歌おう!

4年生の5時間目は,音楽の学習でした。

卒業式で歌う『あの大空をむかえる朝』に

ついて,音程を確認し,どのように歌えば

きれいな歌声になるかを確認しながら練習

をしていきました。歌うたびにじょうずに

なっていきました。

Img_2566

2021年2月16日 (火)

これまでの学習をふり返ろう!

5年生の4時間目は,理科の学習で,電磁石に

ついて学習したことをふり返りました。『どの

ような目的で実験をしているのか』や『電磁石

を強くするためにはどうすればよいか』など,

これまで学習したことを思い出しながらしっか

りと問題を解くことができていました。

Img_2563

2021年2月15日 (月)

どんな形ができるかな?

1年生の5時間目は,算数で数え棒を

使っていろいろな形を作る学習に取り

組みました。数え棒がしっかりとつな

がって形ができるように気を付けてい

ろいろな形を作っていました。

Img_0049_2

2021年2月13日 (土)

ナップザックを作ろう!

5年生の2~3校時は,家庭科の学習でナップ

ザック作りに取り組みました。布にチャコペン

で印をつけて,しつけ糸で仮縫いをしました。

それぞれのペースで取り組むことができていま

した。今後はミシンを使って縫っていくことに

なります。

Img_0020

2021年2月12日 (金)

子どもたちの思い

先週の『いじめ問題を考える週間』の取組で,

各学級の子どもたちは標語を作成しました。

それぞれの標語を読むと,お互いのことを思

いやることや誰にでも優しくすることの大切

さについて書かれており,いじめは絶対に許

されることではないことなど,子どもたちの

思いがあふれています。

Img_2606

2021年2月10日 (水)

きれいにすれるかな?

2年ろ組の3~4時間目は,図工で紙版画の

学習に取り組みました。いろいろな素材を思

い思いの形に切って貼り付け,版を作りまし

た。ローラーに適量のインクをつけて,てい

ねいに版にぬって版画をすっていました。

Img_2600

2021年2月 9日 (火)

いろいろな跳び方にチャレンジ!

2年い組の3時間目は,体育で高跳び遊び

の学習に取り組みました。コーンの間に張

られたゴムを跳び越えたり,踏んだり,着

地のときに向きを変えたり等いろいろな跳

び方にチャレンジしました。

Img_0016

2021年2月 8日 (月)

どうすれば求められるかな?

3年生の5時間目は,算数の授業で

単位換算について学習しました。こ

れまで学習してきた長さ,重さ,か

さの単位がそれぞれどのような仕組

みになっているかをふり返ることが

できました。ふり返ったことをもと

に,早わかり表を作りました。

Img_0014_2

2021年2月 5日 (金)

おもちゃ大会がありました!

今日の3時間目は,1年生と2年生による

おもちゃ大会が体育館で実施されました。

2年生が生活科の学習で作成したおもちゃ

を使って,1年生が遊ぶ活動になりました。

2年生がおもちゃの遊び方を説明して,説

明を聞いて楽しそうに遊ぶ1年生。とても

いい活動になりました。

Img_0048_2

Img_0071

最近の写真

  • Img_3008
  • Img_0001
  • Img_2994
  • Img_2662
  • Img_2876
  • Img_2859
  • Img_2645
  • Img_2584
  • Img_0264
  • Img_0235
  • Img_0051
  • Img_2573