« 4年生 第2回キャリア講演会 | メイン | 読めるかな? »

2021年10月15日 (金)

4年 第3回キャリア教育講演会

 午前中に引き続き,4年生は5時間目に第3回キャリア教育講演会を中島拓也さん,浩予さんご夫婦にお願いしました。

 拓也さんからは,畳屋として,「地産の力を生かして,日本文化を守る仕事という誇りを持っている。皆さんも最大の魅力は,日本で養われた人らしさ,屋久島に育った屋久島人らしさだ」という話がありました。畳をはじめ,畳を使った家具等を持ち込み,実際に畳を縫う作業の実演もありました。

Img_4006

 浩予さんは,保育士として「みんなちがってみんないいんだよ」という気持ちで,いつも子供たちと接しているということや,卒園した子供が書いてくれた作文を宝物にしていることなどの話がありました。赤ちゃんの人形を使って,おむつ交換や着替えのしかたの実演もありました。

   どちらの実演も,子供たちは夢中で見入っていました。ん~,生の技のインパクトは大きい!

Img_4015

アクセスランキング

カテゴリ