« はい,わたくし,こういうものです | メイン | 朝露と苗と集団下校 »

2023年5月19日 (金)

MIYAURA この濃密な一日を!

2全校朝会にて。地域のY様による「地震・津波にまつわるお話」です。昨今,日本各地で地震が頻発しています。この屋久島でも例外ではありませんでした。タイムリーなお話をありがとうございます。

1

すかさず3時間目には6年生を相手に「税金のお話」そうです。租税教室もY様!税金が無くなってしまうことの恐ろしさや,税金の大切さを感じ取ることができました。

3

わたしたちの日常生活が税金に助けられていること,テキストだけではなかなか学べません。

4実に熱い!我々教師も,この熱さを学ばなければなりません。子どもたちの目はテキストにはありませんね。目で見て頭で考えながら耳で聞く!濃密な租税教室です。

6

こちらの教室では「ウミガメ授業」です。

5ウミガメの生態や産卵について話してくださるのはO様。宮浦小学校は,地域の方々の叡智に囲まれています。「はやくウミガメに会いたい」観察会(3年生のみ)は6月に予定しています!

8

こちらはお昼休みの様子です。大人も子どもも同じ目線でお付き合い。「お荷物お預かりします。ポテトをどうぞ!」「ごっこ遊び」も互いに尊敬の念は忘れません。飲食で屋久島を元気に!そんな合言葉が聞こえてきます。

7

こちらは職員研修での「心肺蘇生」。分遣隊の皆様にしっかり教わりました。これからプールのシーズンです。保護者様対象の心肺蘇生教室の前に,職員だけで学びました。

9

むむむっ,こちらは学校のお池。探していたのに見つからなかった池の鯉!深いところで考え事でもしていたのでしょうか?こういったある日の一日。宮浦小学校は今日もにぎやかです!

アクセスランキング

カテゴリ