よいゴールデンウィークを
今日は、お昼の時間にたくさんの子どもたちが体育館に集まりました。集団下校や保護者への引き渡しの際、子どもたちは地域ごとに並ぶことになっていますが、「自分たちの地域は体育館のどのあたりに集まればいいのか」——その場所をみんなで確認する時間となりました。
地域ごとの集合場所を確認したあとは、それぞれの地域で「リーダー決め」の時間です。いざというとき、仲間と協力して安全に行動できるように、日頃から準備しておくことが大切です。
子どもたちが率先してリーダーに立候補してくれました。低学年の子たちを気遣う姿に、成長と頼もしさを感じます。こうした取り組みの積み重ねが、いざというときの安心につながっていくのだと思います。
こちらは、国語の学習の一環でインタビューに来てくれた子どもたち。はきはきとした声で、メモをとりながら、しっかりと質問してくれました。聞く姿勢もすばらしく、インタビューされる側としても、とても気持ちのよい時間でした。子どもたちの「聞く力」「伝える力」、どんどん育ってきていますね。それでは皆さん、どうぞよいゴールデンウィークをお過ごしください。