はい,わたくし,こういうものです
今日の学びは何だろう。それは学校探検です。この廊下の先に何があるのかな。好奇心いっぱいの子どもたちです。
がっこうたんけんにきました。少し緊張した顔で「はいってもいいですか?」と声を掛けてくれました。職員室にかわいらしいお客様がいらっしゃいました。
わたしのなまえは……。と自己紹介。事務室では名刺交換の輪が広がります。「好きな色は青です」手作りの名刺がかわいらしいですね。
こんにちは。いまおはなししていいですか?いいですよ!子どもたちも,だんだん慣れてきているようです。緊張したのは職員室だけだったかな?
理科室でもすかさず名刺交換。「先生の好きな色は赤色だよ。」もう,探検ボードのメモがいっぱいになってきました。
今,お話していいですか?と言いつつ上履きを脱ぎ捨てています。もう,気持ちは前向きです。積極性がコミュニケーションスキルに備わってきている瞬間を捉えました。
名刺,とても上手に描けたね。ほめてもらいましたね。病気やケガをしないようにね。と優しく教えてくださいました。