それぞれに学ぶ
「スイミー」をみんなで学んでいます。どのような登場人物が出てきているかを確認したり、あらすじは短く!という前時までの学びを振り返っています。ぎゅっと集まって学ぶと、ぎゅっと集中力が高まります。
こちらは、ワークシートにまとめたキーワードをもとに、文章全体の要旨をとらえる学習です。文章の始めと終わりに着目し、筆者の考え方を理解することの大切さを振り返りながら学んでいました。
こちらは、これからの季節に必要なミニ扇風機!どのように繋げばモーターが回るのか、一生懸命に考えていました。
どの繋ぎ方が良いと思いますか?電池のプラス極、マイナス極という言葉を使って説明できると、科学的思考が深まりそうですね。
高学年算数のロイロノートで、計算の仕方について友だちが書いたノートを全員で確認しています。このことで、自分の考えを改めたり、やっぱりこれでイイんだ!と自信をもったりすることができます。
子どもたちに、何してるんですか?と聞くと、「田んぼをほぐしているんです!」なるほど、せっぺとべではありません。子どもたちなりに目的をもって学んでいるのですね。それぞれの場所で、それぞれに学べる宮浦っ子です。