モッチョムの風って
鹿児島県立博物館の館長,山田島崇文先生にお越しいただき,世界自然遺産である屋久島について教えてくださいました。最初に子どもたちに「鹿児島の世界遺産はいくつ?」と質問されました。すると,間髪入れずに「2つ!」と答える児童の姿。ムムムっ!頼もしいです~!!
1993年に日本で初めて世界自然遺産に登録された「屋久島」,そして2021年に世界自然遺産に登録された「奄美大島,徳之島,沖縄島北部及び西表島」の2つの世界「自然」遺産がある唯一の都道府県が鹿児島県なんです!(2015年に世界「文化」遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」のうち3つの構成資産も有り)
この図から,やっぱり屋久島って風が強いんだなあと感じます。山田島先生はモッチョム岳に吹き上げられてくる風は,まさしくこの風だとおっしゃっていました。ちなみに,モッチョム岳に一人で登られたとき,滑落(30mほど)もされていらっしゃるそうです。いやはやモッチョムの風って……。
最後はハイポーズ。本当に気さくなお人柄で楽しい時間を過ごさせていただきました。子どもたちは今日の学びと,これまでの自分の学びとを比較したことと思います。立ち止まって,振り返って,少し迷った時,先生との学びを思い出すことと思います。ありがとうございました。(掲載許諾済)
【鹿児島県立博物館facebook】https://www.facebook.com/kagohaku/
【鹿児島県立博物館YouTube】https://www.youtube.com/c/kagohaku
【鹿児島県立博物館インスタ】https://www.instagram.com/kagohaku/
(リンク許諾済)