« | メイン | 何とも味がある絵で »

2024年2月 9日 (金)

技能を分け合って

音楽の授業。新たな旋律は,あらたな冒険の始まりでもあります。

Img_3558先生の手に握られたリコーダーは冒険への扉を開く合図です。今日の授業では,自分の出す音,友達の出す音を組み合わせて,新たな旋律を奏でます。

Img_3553トゥートゥートゥー♪はいトゥートゥートゥー♪いいですよ~クラス全体がひとつの調べを奏でる。音楽の授業の醍醐味を味わいました!!

Img_3538ムムムっ!誰かが見ている…タブレットPCに映し出されているのはお友達の顔ではありませんか!一体何をしているかというと…。

Img_3537なるほど,なるほど,人物の顔を描く授業!人の顔を描くのって,とても難しいんですよね。

Img_3536難しいからこそ基本が大事。基本がなければ応用も無いわけです。その基本を,中学校のK先生が丁寧に教えてくださいます。鉛筆の握り方からして,ホンモノは違う!

Img_3542難しいからこそ教え合いですよね。ここをこうすればどうだろう?なるほどね,ちょっと変えてみる。時間を共有して,思考を深めて,技能を分け合います。

アクセスランキング

カテゴリ