« 光を浴びて進もう。2学期を―。 | メイン | それはまるでハードル走のように »

2024年9月 3日 (火)

見付けて

Img_8178センダンから落ちる陰は,秋の気配さえ感じます。朝の時間のひとときに,何を話しているのかなあ。

Img_8203これは何の授業かな?先生の話を聞いている?先生の話に半分耳を傾けながら,何かを必死に書いている?

Img_8201なるほど,漢字の学習でしたね。「書いて覚えること,そして何より大切なのが,漢字の使い方や意味をおさえることです。」なるほど!

Img_8205おっとこちらは,,,間違いない。三角定規と何やら図形が載っている教科書。まさに算数の図形の単元ですね。

Img_8206点と点を結んで図形をかく。ドット図をかく時間です。先生がたくさんの例を示してくださったので,かきやすいですね!図をかくためには点を見付ければいい。見付けて,結べばいいんだ。

Img_8163ますますきれいになっていく校内。落ちている葉っぱやごみを探して,見付けて。そしてほうきで掃いたり手で取ったり。ごみを見付けて捨てる行為は,教科の学習とちょっと似てます。

Img_8164少しずつ緑の色が薄くなっていきます。やがて風にのって地面に落ちるでしょう。そうして,たくさんの子どもたちに見付けてもらってね。

アクセスランキング

カテゴリ