この盛り上がり
今日も、教室に「グッバイまたあしたね」の歌が流れました。子どもたちの声が重なり合い、教室がやさしい空気に包まれる瞬間です。一日の終わりにこの歌を聴くと、心がふっとほどけて、今日という日が愛おしく感じられます。
この盛り上がり。いいですね~!
今日も、教室に「グッバイまたあしたね」の歌が流れました。子どもたちの声が重なり合い、教室がやさしい空気に包まれる瞬間です。一日の終わりにこの歌を聴くと、心がふっとほどけて、今日という日が愛おしく感じられます。
この盛り上がり。いいですね~!
これはちょっと特別な時間です。教室に現れたのは、なんと“巨大な歯”の模型!!ムムムっ!先生が、ていねいに巨大な歯ブラシを動かしながら、「こうやって、奥歯までしっかりみがくんだよ」と教えてくれます。
「奥歯って、こんなに奥だったの!?」「前歯って、意外とみがき残しあるんだって〜」そんな心の声を出しつつ、真剣に聞き,磨く子供たちが素敵です。
磨く門には福来ると言わんばかりです。歯だけじゃなく、心も、習慣も、毎日の積み重ねでピカピカに。子供たちは日々、自分の「できること」を少しずつ磨いています。
実はこの取組は、「歯みがきって大事だよね」を、“体感”してもらうためのものです。給食のあと、歯ブラシを手にする姿も、なんだかいつもより丁寧です。「ちゃんとみがけてるかな?」って、自分で考えるきっかけになっているようです。
そして、これは学校だけじゃなくて——おうちでも、ぜひ続けてほしいこと。ごはんのあと、「歯みがきした?」のひとことが、今日の保健の時間とつながってくれたら嬉しいです。
「ド・レ・ミ・ファ・ソ…」と音を確かめながら、友だちと一緒に音を合わせる楽しい時間。そう!ソプラノリコーダーです。
「この音って、ド?レ?」「ここはふたつ分伸ばすんだよね!」真剣に階名を書いていく子供たち。心の声があちこちから聞こえてくるようです。
友だちといっしょに音符やリズムについて考える時間。机を並べて、相談しながら取り組む姿が見られます。👦「ここって、ふたつ分のばすって書いてあるよ!」👧「ほんとだ!じゃあ、ここの音はゆっくり吹くんだね!」
自分の音と友達の音とを比べながら吹いたり、一緒に吹いたりして曲を完成させていきます。
だんだん調子をつかんできたようです。画面からはお伝えできませんが,本当に「暑い中」頑張っています。
授業の最後には、みんなで音を合わせて合奏にチャレンジ!先生の奏でるカホンとともに、教室いっぱいにリコーダーの音色が響きます。今日の課題曲は「星笛」お家でも練習するかもしれません!