« 2021年1月 | メイン | 2021年3月 »

2021年2月12日 (金)

子どもたちの思い

先週の『いじめ問題を考える週間』の取組で,

各学級の子どもたちは標語を作成しました。

それぞれの標語を読むと,お互いのことを思

いやることや誰にでも優しくすることの大切

さについて書かれており,いじめは絶対に許

されることではないことなど,子どもたちの

思いがあふれています。

Img_2606

2021年2月10日 (水)

きれいにすれるかな?

2年ろ組の3~4時間目は,図工で紙版画の

学習に取り組みました。いろいろな素材を思

い思いの形に切って貼り付け,版を作りまし

た。ローラーに適量のインクをつけて,てい

ねいに版にぬって版画をすっていました。

Img_2600

2021年2月 9日 (火)

いろいろな跳び方にチャレンジ!

2年い組の3時間目は,体育で高跳び遊び

の学習に取り組みました。コーンの間に張

られたゴムを跳び越えたり,踏んだり,着

地のときに向きを変えたり等いろいろな跳

び方にチャレンジしました。

Img_0016

2021年2月 8日 (月)

どうすれば求められるかな?

3年生の5時間目は,算数の授業で

単位換算について学習しました。こ

れまで学習してきた長さ,重さ,か

さの単位がそれぞれどのような仕組

みになっているかをふり返ることが

できました。ふり返ったことをもと

に,早わかり表を作りました。

Img_0014_2

2021年2月 5日 (金)

おもちゃ大会がありました!

今日の3時間目は,1年生と2年生による

おもちゃ大会が体育館で実施されました。

2年生が生活科の学習で作成したおもちゃ

を使って,1年生が遊ぶ活動になりました。

2年生がおもちゃの遊び方を説明して,説

明を聞いて楽しそうに遊ぶ1年生。とても

いい活動になりました。

Img_0048_2

Img_0071

アクセスランキング

カテゴリ