上手に作り上げました!
1号校舎の階段の踊り場に4年生の版画の作品が掲示されています。毛の動きや瞳の大きさなど,一人一人工夫をこらして作品を仕上げています。
1号校舎の階段の踊り場に4年生の版画の作品が掲示されています。毛の動きや瞳の大きさなど,一人一人工夫をこらして作品を仕上げています。
今日の朝,5年生の子供たちが教室の黒板にこっそり描いていたもの・・・それは,担任の堀ノ内先生への激励のメッセージでした。県下一周駅伝の選手として出場する予定の堀ノ内先生を励まそうと子供たちが自分たちで考えて行動しました。堀ノ内先生,頑張れ!
3年生の5~6時間目は,書写の学習でした。毛筆で「水玉」を書いた子供たち。とめ,はね,はらいに気を付けて,とても集中して一画一画を丁寧に書いていました。
今日の朝の活動はKYT(危険予知トレーニング)に取り組みました。挿絵をもとに,危険なところを見つけ,なぜ危ないのかについて各学級で考え,どのように行動すればよいのかについて確認することができました。危険を予測して行動するのは,とても大切なことです。普段から意識して取り組んでほしいと思います。
2年生の5時間目は,図工の学習で『パタパタストロー』の学習に取り組みました。太いストローと細いストローを組み合わせて,クネクネと曲がる仕組みを作った子供たち。たくさん作って組み合わせたりして楽しんでいました。次の時間からは,この仕組みを使って,作品を仕上げていきます。