« YOU and 愛 | メイン | 屋久島で米を作るって!? »

2023年5月 2日 (火)

ようこそ!一年生をむかえる会

Img_6509

6年生のお兄さん,お姉さんと手を繋ぎながら入場です。なんだか,荘厳な雰囲気すら感じます。

Img_4413総務委員会を中心に,児童が児童の為に進める児童だけの会でした。子どもたちには少し教えてあとは任せる。そうすることでオリジナリティーが発揮されます。

Img_4439

早速お楽しみの会が始まりました。まずは,小学校での学習内容の説明です。これは体育の説明ですね。マット運動!見事な側転の披露です。

Img_4421一人一人の1年生に,折り紙のプレゼント。友達と見せ合いっこして喜びを分かち合います。

Img_4412そんな出し物の間にも,総務委員会では臨機応変に司会・進行が行われます。見ていて本当にたのもしいです!

Img_4445

こちらはまるばつクイズです。宮浦小学校の年齢?!ううん,そうか,来年が150周年だから……。

Img_4448

その他のクイズも,1年生ばかりではなく,分かった人みんなの手が挙がります。実に積極的な姿です。日常の学習の成果というのは,こういった全体の場面でも発揮されるものです。

Img_6638
積極的です。こういった高学年の姿を1年生は見ています。知らず知らずのうちに積極性を身に付けていく子どもたちです。

Img_4474ずっと気になっていた被り物でしたが,なるほど,こういうわけでしたか!いつ練習したのでしょう。このダンス,とても上手でした。間隙をぬっての練習だったと思います。

Img_4480

一年生,大満足の様子で歌のお返し。ありがとうの心を込めて,「あいうえお」の歌が体育館一杯に広がります。こちらこそありがとう!もう,来年は2年生!今度は迎える番ですね!

アクセスランキング

カテゴリ