« KYTって!? | メイン | 田んぼを植えてみた~ »

2023年6月 2日 (金)

一票(本)を大事に!

本日は台風の強風域の中での登校になりました。お子様を見守ってくださいました御家族の皆様方,地域の皆様方,本当に有り難うございました。今後も学校は台風の動向に注視しつつお子様を見守って参ります。宜しくお願い申し上げます。

Img_5216

実にポジティブな内容の掲示板!オレンジ色の蛍光チョークで書いているところが,気持ちの熱さを感じます。

Img_5213昨日6月1日木曜日に行われた「学校保健委員会」では,保健部の保護者様からの報告をいただきました。また,指導助言では学校医の肥後先生(中央左)から,学校健診の意味合いとその重要性,これからの季節に増えてくる熱中症の危険性と対応について教えていただきました。テンポのよい語りぶりと興味深い内容で,会場がお話しに引き込まれていました。

Img_5217

社会科(6年)では「模擬投票」を行いました。それぞれの候補者として選挙公約を掲げます。「屋久島をよくするために」「アンテナショップを展開してIターンの増加を図ります!」「老人クラブでの運動サポートに努めます!」など,見ているこちらがわくわくするような内容でした。

Img_5221

公約の内容やその理由について説明してくれました。堂々とした発表も,その発表を聞く態度もとても落ち着いていて立派ですね。

Img_5224

そしてついに投票。廊下から教室に一人一人入るようにしています。投票用紙を配付する係,立会人など,選挙管理委員会さながら。投票箱もスピード感を感じます。「この穴に入れていいのかな?」「投票用紙は折るんだよ」など,教え合いも活発です。一票の大事さを大いに感じることができました!!

Img_5244こちらは歯の健康教室。本校の治療率には少し課題があります。御協力のほど宜しくお願いいたします。そして,まずはむし歯に掛からないように技能・意識を高める指導を行っています。2年生の子どもたちの聞く姿勢が素敵ですね。

Img_5241_2

自分の口の中の様子,どうなっているかな?ハブラシは,一本一本の歯にどんな当たり方をしているだろう。鏡を見せながらの指導で,新たな発見があったようです。この指導が生きる場所!そうです。各御家庭での「ハブラシチェックカード」ぜひぜひ親子で取り組んでくださいますように!!

アクセスランキング

カテゴリ