« 一票(本)を大事に! | メイン | しゃくなげ咲いた!!歯も大切に! »

2023年6月 5日 (月)

田んぼを植えてみた~

Img_5294

3年生の総合的な学習の時間です。地域の方に「田植え」を教えていただきました。

Img_5300「もみ」から育てた稲がようやく田んぼに植えられます。か細い稲を恐る恐る3本の指でつまみ,そうっと植えています。

Img_5301画面左側に見えるぐるぐる巻きの紐。「田植え紐」といいます。等間隔に苗が植えられるような工夫がされています。

Img_5304_22列目です。少し慣れてきました。

Img_5308

反対側からも植えます。かなり慣れてきました。活動のはじめは「泥がぬるぬるする」「くさいなあ」という感想が多く聞かれましたが,「昔の人は大変だったんだなあ」と改めて思ったようです。子どもたちも稲も,これからの雨にも日照りにも負けず,大きくすくすく育ちますように。

アクセスランキング

カテゴリ