« 今日は時の記念日なので | メイン | 香草焼きに感動して »

2023年6月12日 (月)

それでいいっていう形はないので

Img_5468

油ねんどの形はきれいな四角です。子どもたちは「このままの形」つまり,パッケージされたきれいな直方体の形を見て,触って楽しみます。でも,,

Microsoft_powerpoint

たたいたり,落としたりすると,自分の意志で,自分なりの方法で,形を変えられるということに気が付いていきます。

Microsoft_powerpoint_2

「えい,えい」こうなるともう,夢中です。自分の指の形がねんどに移ります。一方,ねんどの臭いは指に移ります。これもまた学びです。そして,指で,腕で,全身で,あんなに気に入っていた直方体を崩し始めます。自分なりの表現の仕方で,まだ見ぬ何かを作っていく姿。たとえ一年生であっても,そこには無限のたくましさを感じるんです。

Microsoft_powerpoint_3

図工室にはまだ見ぬ夏がありました。

Img_5578水着を着た私。この工作を製作したお子様は,しっかりと一か月~二カ月後の「私」を見ているんでしょうね。そこには渚の音や,温かい風,家族が「私」を呼ぶ声が聞こえているのでしょう。雨が続く毎日ですが,「それでいいはずないでしょう!」と叱られそうです。

Img_5592

ムムムっ,これはウォーターサーバーが2つも!ここは中央中学校。いったい何が?

Img_5593体育館にはたくさんの扇風機と,たくさんの先生方の姿が。今日は近隣の幼・保育園,認定子ども園,宮浦・一湊・永田・古瀬田小学校,中央中学校の先生方が一同に会し,「校種間連携研修会」に参加しました。ああ,それで4時間授業!納得。

Img_5596中央中学校から宮浦小学校に帰ってくると,田んぼにサッカー少年団のお子様。「何してるの?」「草取りでーす」なるほど,草取りの重要性を指導した担任の言葉を,ちゃんと受け止めているんですね。「植えて終わりではないので」そんな返しを少し期待しつつ,目を細める放課後でした。

アクセスランキング

カテゴリ