« 2022年5月 | メイン | 2022年7月 »

2022年6月15日 (水)

宿泊学習 その1

いい天気に恵まれました。最初の見学場所は屋久島自然館。屋久杉の歴史を学びました。やっぱりすごいぞ屋久杉は!

Img20220615102138

Img20220615112211

2022年6月14日 (火)

ウミガメの卵 どうなってるかな

 3年生がウミガメの卵を人工ふ化器で温め始めて26日目。「ウミガメの卵,どうなってるかな」子供たちは気になっていました。
 ウミガメ博士の大牟田一美さんと,暗室で卵にライトを当てて発生の様子を確認しました。卵には,うっすらとカメらしき影や血管が確認できました。無事に育ってることに安心した子供たち。子供たちが毎日朝昼夕に計測している砂の温度から割り出したふ化の予想日は,7月3日です。楽しみ~!

Img_5504

2022年6月13日 (月)

プレルボールを楽しもう!

4年生の5時間目は体育でプレルボールに取り組みました。プレルボールとは,ボールを打ちつけて相手のコートに打ち返すスポーツになります。まだまだボールを打ちつける練習をしているところですが,みんなが楽しめるためには,どのようなルールを設定すればよいか考えながら学習を進めていきます。

Image0

2022年6月11日 (土)

教育講演会がありました!

今日は保護者を対象とした教育講演会を実施しました。特定非営利活動法人ルネスかごしまの谷川勝彦さんをお迎えして「家庭における子育てについて」お話をしていただきました。親として余裕を持つために自分らしくある時間を1日に少しでもとることの重要性や子供の話を聞くときに心がけてほしいことなど,本当に多くのことを教えていただきました。

Img_4834

2022年6月10日 (金)

児童総会

 5,6年生が学校生活の課題について話し合いました。各グループから課題を出したり,その課題の中から1つ選んで深く話し合ったり,熱心に討議する姿がありました。高学年ともなると,話し合う力が身に付いています。最終的に決まった取組は,「友だちの傷つく言葉を使わず,ふわふわ言葉を使う」です。総務委員会の児童のみなさん,準備から会の運営までよくできました。

Img_4821

アクセスランキング

カテゴリ