« 2022年5月 | メイン | 2022年7月 »

2022年6月16日 (木)

宿泊学習(5年生)その6

2日目の午後、最後の活動は木工クラフト体験です。屋久杉の端材を使って、それぞれが作りたいものを自由に削り、作品にしていきました。子どもたちは一生懸命に削って、形を整えたり光沢を出したりしていました。思い思いの作品はキーホルダーやペンダントにして仕上げ、みんな満足気でした!Image0_2

Image1_2

Image2

宿泊学習(5年生)その5

美味しい食事を提供してくださった研修センターですが、最後は名物「豚丼」でした。少食の子供もつい「大盛りお願いします!」

Img20220616115659

宿泊学習(5年生)その4

1日目の夜の活動,ナイトハイクの様子です。

暗闇の森の中を歩きながら,虫や鳥,風などの音を聞いたり,暗闇の中で目を凝らして色を当てたりするゲームをしました。自然の中なので,本当に真っ暗で何も見えず,グループの友だちと肩をつかみ合って歩き,五感を研ぎ澄ます大切さを感じる貴重な体験ができました。助け合って歩くことで,友情も深まりました。

Image0

Image1

宿泊学習(5年生)その3

みんな元気に2日目の朝を迎えています。しかし、あいにくの雨。館内ウオークラリーで元気に活動しています。「屋久島の成り立ちは、火山の噴火か、海底の隆起か」どっち、どっち?チーム内でもめています。

Img20220616090710

2022年6月15日 (水)

宿泊学習(5年生) その2

午後の体験は、ヤクスギランドで屋久杉の森散策でした。雨上がりのコケは瑞々しく、渓谷の水量も迫力がありました。

Img20220615152402

アクセスランキング

カテゴリ