小学生であるこの時を
体育館では6年生。友達の一挙手一投足に歓声があがります。
ゴール型ゲームの授業だったんですね。卒業式まで実に数日。小学生であるこの時間が永遠に続けばいいのに。そんな一瞬一瞬です。
6年生が記念に植えたどんぐりの木も,久々の温かい風に葉を揺らしています。
体育館では6年生。友達の一挙手一投足に歓声があがります。
ゴール型ゲームの授業だったんですね。卒業式まで実に数日。小学生であるこの時間が永遠に続けばいいのに。そんな一瞬一瞬です。
6年生が記念に植えたどんぐりの木も,久々の温かい風に葉を揺らしています。
学校正門近く,用具倉庫近くの掲示板。卒業式のための,まだ作りかけの掲示板。何気なく,ただ何気なくぼくは掲示板を見ていたんですね。
ぐいっと近づいてみると,桜のよさ,桜は八重桜なんだなあってことが見えてくるんです。そのうえこれを折り,切り,広げ,そして貼ったであろう在校生の想いが。「卒業式をいいものにしたい」そんな想いが。見えてくるんです。
もっと言えば,鉈折山(なたおれやま)。ぼくは掲示板をじっと見ていて,見えないものを見たつもりになって満足していましたが,こうやって鉈折山は365日,宮浦の子たちを見てくれてるんです。
卒業式をいいものにしたい。その想いはみんな一緒のようです。一生懸命にプランターを運びます。すでに足下にはシート。
どうやって並べようか。見映えを考えつつ,先生の指示に耳を傾けつつ。
こちらはパイプ椅子を運びます。一つでも結構重いわけですが,2個。流石です。
しっかりと右と左を見ています。バランスよく並べようとするその姿。バランス力,感じますね。
どんどんできていきます。でも,妥協はしません。この後,先生たちだけでも集まりました。まだ妥協できません。卒業式がもうすぐという現実と向き合うだけです。そっと見る鉈折山のような心境に達したいとは思いますが。
卒業式の予行。予行とはいえ真剣そのもの。登壇する側も,礼を返す側もとても緊張するものです。予行とはいえ。
在校生たちもしっかりと卒業生の様子を見ています。とくに今日は歌が素晴らしかった。涙を必死に抑えつつ。予行とはいえ。
「とても感動しました」と講評を受けます。歌?唄っているように見えますが,そうではありません。それは別の機会にとっておきますね。相方は今カメラを持っていますから。
ムムムっ!?こちらは4コマ漫画を製作?図画工作科ではかなり面白い題材が扱われるんですね。教えられるという教科ではなく,自分で自分の好奇心を掘り起こす教科。どんなアイデアが飛び出すか?それがわたしの好奇心です。
寒い日が続きますが,ふと日の長さも感じます。3月の風にキンセンカが揺れると,少しずつ朝を暖めます(一部引用「3月9日」レミオロメン)
まとめの学びのこの時期,たくさんの学びの来し方が見える形になっています。
「白」の残るその作品も,最後の仕上げを待っています。仕上げが終わったら,もう春休み。もう,次の学年なんですね。そうやって,季節は過ぎていきます。
長い廊下の向こう側,今まさに図書室に入ろうとするそのお子様をパシャリ。首のかしげ方が,本気度を物語っています。学んだことや経験したことは,そのお子様の行動を創ります。ひいては,人生を造っているんです。
総務委員会での企画!「朝のぴかぴかタイム」ビブスを着用した総務委員会のメンバー。それに続けと,その他の児童もぴかぴかタイムに励んでいる姿を見付けました。
植物が根を張るという「春」。小さな草を見つけようとする目は,春を探す目でもあります。