« 宮浦んriver | メイン | 映えますね♪ »

2024年5月17日 (金)

光のかけらが

Img_5860ゲストティーチャーに矢野憲一様,種子屋久法人会のK様をお招きし,「租税教室」を行いました。わたしたちの暮らしは,税金でまかなわれている部分が大きいことをひしひしと感じ取っています。

Microsoft_powerpoint_3いつもながら,本当にエネルギッシュな御講義でした。単に知識を伝えてくださるだけではく,税金の重要性を学校の運営,警察や消防の活動,医療・福祉サービスなど身近な事例と結び付けて考えさせ,実感を与えてくださいました。

Img_5878ムムムっ,こちらは110番の家,内田石油様とそののぼり旗。お巡りさんもいらっしゃる!そうだ,今日は不審者対応訓練でした。

Img_5882怖い目に遭うと,人間なかなか声に出せないものだそうです。今日は大きな声で「助けてーー!」が言えましたね。これからも「いか」ない,「の」らない,「お」お声を出す,「す」ぐにげる,「し」らせる!

Img_5909

凛々しく草を刈られたその正門には,一日のおわりに,光のかけらが降り注ぐのです。

アクセスランキング

カテゴリ