« 宿泊学習1日目!! | メイン

2024年9月19日 (木)

宿泊学習2日目!

一番上の写真が最新です(がたやんが取材しながらリアルタイムで書いています)

まもなく、退所式、バスに乗って宮浦小学校を目指します。16時ごろの到着を予定しております。

Img_8845

工作室いっぱいにただよう屋久杉の香り!その香りと共に、完成品をお家に持って帰りますね!!さて、もうすぐ旅の終わりです。。

Img_8844こういった時、やはり集中しますね。

Img_8842僕はこれにしよう。

Img_8841自分の好きな形を選んで、周りを綺麗にしていきまs。

Img_8840

金ブラシ、神やすりでお気に入りの屋久杉をどんどん削っていきます。

Img_8837ムムムっ!これはキャラメル?ではありません。よーく近づいて見てみると、なんとヤクスギ!!屋久杉を使った木工細工に挑戦です!

Img_8829

研修センター最後の昼食になりました。カレーライスを噛み締めましょう。思い出が美味しさと共にこの身体に蓄積されていきます。研修センターの給食部の皆様に心から感謝いたします!!

Img_8807

もうすぐお昼ですね。早い!

Img_8804これだったのね!最後には分かるのですが、がたやんの背中にはドバトが止まっていて、実に分かりにくかったです。K君が、それって天文館公演にたくさんいるよ。と、教えてくれました。確か、はいかいいえで答えなきゃいけないんじゃ、、いえいえ、OK!!

Img_8797互いのカードに何が書いてあるかを質問できますが、はいか、いいえで答えられる質問しかできません。私は空を飛べますか?肉食ですか?など。

Img_8796自分の背中に貼ってあるカード。カードには動物か昆虫が描いていあります。

Img_8823

Img_8825

Img_8820

Img_8777楽しみはまだまだ続きます。ネイチャーゲームは自己・他者紹介の両方の要素をもったゲームです。

Img_8741

随所で子供たちの良さがみられます。

Img_8745雨であっても、十分に楽しむことができます。

Img_8750チームで知恵を出し合います。

Img_8751

屋久島の文化、歴史に触れていきます。

Img_8748意外な場所に問題が隠されていて

Img_8731外は雨。しかし、室内ウォークラリーが開催されます。チーうを組み、センター内の至る所に隠されている秘密の問題に答えていきます。チームづくり、協力、信頼。いろんなことを学べます。

Img_8715

朝ごはん前のひと時。和やかです。

Img_8728

朝ごはん。ご飯以外にもおかずを食べるのよー!!

Img_0578

Img_0579

Img_0577

Img_0575

Img_0576

時刻は6:30分。もうすでにみんな起きている様子です。

アクセスランキング

カテゴリ