« 光をあびて進め200年へ | メイン | 学校便り6月号 »

2024年6月21日 (金)

友達と

Img_6852友達とともに。友達と見ている角度が違う。だから,考えたことも少し違う。お互いが考えたことを伝え合って,伝え合って一つの理解や解釈に辿り着く。そんな場所が教室だよね。

Img_6831_2分かるようになる。それが目的なら,席を離れたっていい。みんなで伝え合おう,教え合おう,分かり合おう。

Img_6849

黒板一杯に貼られた夏の虫の写真。先生は,子どもたちを伏せさせ,そのうち5枚を剥がしてしまいます。顔を顔を上げた子どもは「飛んで行っちゃったのはどんな虫?」と問われると,隣同士集まって話合いを始めます。

Img_6846mov協力とか,友情とか,思いやりというのは,道徳の授業で価値付けをします。でも,実践できるのも,実感できるのも,実は他の授業での出来事のほうが多いんです。1年生なりの友情の後ろ姿。今日も満足して下校しましたか?

Img_6826どの点と点を線で結べばいいかな?一人で考えてもいい。二人で考えてもいい。考えて,考えて,結論をだす。それは大人になっても変わらない思考のルーティーン。

アクセスランキング

カテゴリ