« 生涯の友情 | メイン | 無事に避難 »

2024年9月11日 (水)

また聴きたいなあ


Img_8429カーテンが風と共に踊ります。そんな踊りたくなってしまうこの時間。そうです!音楽の時間。

Img_8457ムムムっ!何だか難しそうな楽譜です。よく見て見ますと,♪と♪がたくさん見えます。音と音とがきれいな重なりになる時,それはハーモニーとなります。音楽にとって大切な感覚なんです。

Img_8452_2声のハーモニーは合唱で表現できます。そう,ハモりです。小学生は,男声と女声には分かれず,同声二部合唱という形式をとります。ピアノの周りに集まって,みんなで音をとります。

Img_8450_2喉の奥を広げてみよう。上を向いてみよう。そして歩いてみよう。涙がこぼれないように。あっと,それは違う歌でした。

Img_8448ピアノの音程で歌えるようになったら,今度は自分のパートと友達のパートを聴き比べてみよう。

Img_8438歌って,楽しいと思える瞬間は,「ちょっとハモったかも!」と思える瞬間だったりします。

Img_8426_2「ハモったかも!」と感じる子どもたちはまだまだ少ないですが,自分の歌に必死になっている証拠です。また聴きたいなあ。そんな気持ちにさせてくれるみんなでした!!

アクセスランキング

カテゴリ