« 2023年11月 | メイン | 2024年1月 »

2023年12月 9日 (土)

学びの土曜日

Img_1302

何かが始まる前のわくわく感と緊張感。その両方が入り混じったふわっとした空気がどこかしら漂います。

Img_1333

今日は屋久島の未来を語る「屋久島と地球の未来会議」IN宮浦小学校です!6年生は総合的な学習の時間で,この数か月間にわたって屋久島について調べてきました。自分なりに考えてきたことを役場政策推進課様,財団様,屋久島高校様,その他大勢の方々の前で発信します。

Img_1330おっと,これはグループチャットでリアルタイムに感想が!なるほど,こんな使い方もあるんですねえ!!発表者への感想や賞賛がその場でできるので,かなりの高揚感。次に発表するグループにも良い意味での緊張が走ります~!

Img_1360ICTを活用した発表の後はリラックス!円卓になってみんなで屋久島の未来について語り合います。グループの中には役場のM様。御参加くださりありがとうございました!山岳におけるトイレ問題を,実に分かりやすくお話ししてくださいました!

Img_1346そしてこちらはE様。楠川地域の伝統についてお教えくださいました。子どもたちの求めに応じて,土曜日にもかかわらずお越しいただきました!

Img_1357ここで,「楠川盆踊り」についての質問が出ました。楠川盆踊りは、楠川集落で毎年行われる盆踊りなんですね。踊られる踊りには,「先回し(庭入り)(ヨ. イヤサ)」,「四ツ竹踊り」,「松島踊り」,「扇子踊り(落平・オテン)」などがあるそうです。

Img_7494楠川盆踊りは、郷土に残る貴重な民俗芸能として屋久島町に指定されているそうです。この写真は,実際の今年の8月に撮影したものです。

Img_7471

毎年8月13日、15日に行われていて,踊り手は浴衣の襷掛けに鉢巻き、白足袋姿で、手には四つ竹、鈴、笹を使い分けて踊ります。本蓮寺や港に加え,初盆の家々を踊回ります。来年の夏はぜひとも楠川地区へ!

2023年12月 7日 (木)

挙手に力が入ります!

Img_1206

12月,いよいよ学期末!もうすぐサンタがやってくる!みんなの挙手にも力が入ります。

Img_1210なるほど,教科書を見てみると国語の学習ですね。みんなでお店屋さんごっこをするための計画!どんなモノが,何屋さんにあるかな?そんな先生の質問に応えようと手が,手が~!!

Microsoft_powerpointぴたっ。となります。

Img_1216

こちらは隣の中学校からの研修視察の先生方です。小学生は,思っていた以上に「大人だなあ」とおっしゃっていました。子供扱いせず,何でもまずは自分のやり方でやらせてみる。そして何が足りなかったかを考える。そういったことをこれからも続けていきます。

Img_1202あの賑わいは夢だったのか?何も無くなってしまった学級園。これから何を植えよう。何が咲くのかなあ。

Img_1201ムムムっ!用務職員のF先生!何か素敵なことが始まるかもしれません。

Img_1197

こちらは「少し前」の様子です。みんな元気に挙手,挙手!

Img_1191ものの溶け方の勉強です。温度と溶け方に関係があるのかな?食塩やミョウバンを溶かす実験は,なかなか面白いものです。まずはやってみる!

Img_1185こちらも「少し前」の校庭です。少し人数が少なくなってきて,心なしかさみしそうです。

Img_1143そんな中,校内を歩いていると,図書室前の設営がこんな!!もうすぐサンタがやってくるんでした!いいえ,もうそこまで来ているかもしれません。それまでしっかり学んでください。学級でも,お家でも!

2023年12月 2日 (土)

風にのって

Img_1116

曇天模様の空の下,勢いよく走り出しました。勇気を振り絞った一歩が,校庭の砂を掴みます。

Img_1111

力強い手の振りです。袖を抜ける冬の風はなぜか心地よい。大丈夫。きっと大丈夫。あなたを見ていると,ぼくは走ってもいないのに喉がからからです。

Img_1114_3

この写真を俯瞰で採ろうと思いましたのは,あの子にも,あの子にも,あの子にも,頑張れの声援を届けたかったからです。

Img_1128でも,もっとたくさんの声援が。一方,声援を送るあなたにも,誰かがエールを送っているんですよ。それがだれなのか分かりますか?そりゃあ,もう。

Img_1130ところでこちらは当日の給食のほうとうです。ほうとうは、山梨県を代表する郷土料理で,小麦粉を練った平打ち麺!いやはや力強い。疲れた体を癒すには最適の給食です。ほうとうにいつもありがとうございます。

Img_1097ムムムっ,こちらは「地域の伝統文化」について勉強している5年生!益救神社(やくじんじゃ)でのお話を真剣に聞いていますね。神主さんのO様,取材の御協力,ありがとうございました!

以下:鹿児島県観光サイト「かごしまの旅」にリンクしています

https://www.kagoshima-kankou.com/guide/11780

アクセスランキング

カテゴリ