« 3,000Kmの向こうから~羅臼町リアル交流~ | メイン | 誇らしい。その笑顔が好きです! »

2024年1月16日 (火)

がくりょくって?

Img_2621総合的な学習の時間。タブレット端末を間に,友達との会話が弾みます。笑顔と話声。キーボードを打つ音がリズムをとります。「宮浦小学校のルーツ」を調べたのかな?

Img_2645そしてノートと僕と鉛筆の黄金律。使う道具はそれぞれ。考え,思考もそれぞれなんです。学力というのは,点数だけでは決して測れない。計り知れない。教室に入って耳をすますと,鉛筆の音が聞こえます。

Img_2647_2そうか,さっきは友達のプレゼンを聴いていたんだ。メモをひたすら取りながら。ムムムっ!この背中から分かるのは。それは写真には表現できない目。プレゼン頑張って!と。友達を見つめる目。

Img_2667

こちらは粘土の授業。手を動かして,創造性を高めます。「板の上にこうやって粘土の柱をたてるんだよ」先生の説明,ちゃんと聞いています。

Img_2655そして,今度は丸めて,伸ばして,切ってみます。なるほど,料理と似ている!

Img_2662こちらは刺身の柵切り!に近い切り方。表面をめんどりしていきます。大根料理のようです。

Img_2725ところで今日は学力がどの程度定着しているのか?を調べる5年生限定のテストがありました。こちらももちろん学力。ブログの写真の数だけ学力があると考えています。学力,伸びていますよ!!

アクセスランキング

カテゴリ